142cmのきなこバイク奮闘記

142cm女子がバイク教習→バイク購入→ツーリングをするまでの奮闘記

【142cm女子】バイク乗りを目指したきっかけ

みなさん、こんにちは!きなこです🐱

 

今回はなぜ142cmの低身長女子がバイクに乗ることを決めたかについて、お話ししたいと思います😌

 

みなさんもご存知のとおり、バイクは足が届かないと乗れない乗り物です。身長が低ければ低いほど、倒したり転んだりするリスクが高まります。

 

ですが、私はバイクに乗りたいと意気込んで、教習に通っています。(今は2段階に進んだところです!)

 

そんな私がバイクに乗りたいと思った理由は2つ!

 

【理由①】バイクがカッコ良すぎるから!

私の父が50台を過ぎてからATの教習に通い始めました。今までずっと原付に乗っていたのですが、数年前、普通自動二輪(AT)の免許を取り、2人乗り出来る125ccのバイクを購入しました。

出掛ける時に後ろに乗せてもらったことをきっかけに『バイクかっこいい〜!私も運転したい!』と思うようになりました。

 

私の大学時代のサークル仲間がMTに乗っているのをみて、『乗るんだったらデザインが好きなMT』と思っていたので、社会人になっていつかバイクを買うぞと思いながら、貯金をしていたわけです…!

 

【理由②】仕事で精神的に病んだから

これが何よりも大きい理由です。2年目になってからの私は仕事をする上でこのように考えていました。

去年よりも仕事が出来るようにならなきゃ→ミス/怒られる→何でこんなに仕事ができないんだろう→病む のループ

一時は、精神面から来る苦痛で睡眠不振や食欲不振、外出出来ないまで陥り、『このままで本格的に体調を崩す』と思い、休職もしくは退職したいと思うようになっていました😱(今も変わりませんが…)

 

私は元々趣味がなかった…というよりは旅行やお出掛けが趣味だったのですが、コロナの影響で思うように動けず…😢

 

そんな時、『バイクに乗ろう』と思ったわけです。 バイクなら外出するのも1人で、自分の好きなように走ることが出来るからです。貯金も貯まったし、悩んでる時こそ動かねば!!!と思って、教習所に申し込みに行きました。

 

教習所に行ってからも身長が理由で色々ありました。その時のことは次回お話しします!

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました!またお会いしましょう〜🍀